Img_a1559498fd1b11692503d5f9b69d1980
今日は夏日でしたね。 青い空にはモクモクと積乱雲。途中夕立に見舞われた地域も多かったと思います。
そんな今日は「父の日」 このページをご覧のお父さん、良い日でしたか?
ビールの味もまた今日は格別? それはそれは・・(*^-^*)
今日会った女子Sちゃんに、父の日の贈り物は何かした?と尋ねると
「テストが終わってから、という内容のメールをしました」とさらり。
彼女のお父さんは単身赴任で大分におられます。本が大好きな父と娘、まだコチラにおられる時はよく一緒に本屋さん巡りを。
「ネットで好きそうな本見つけたから、送ったよ」とメールをしてこられるお父さん
あ、緊急の用かもしれないから、って、メール見るのを許可しました。単身赴任のお父さんの事考えると・・(^^)
Sちゃん「本当にすみません」と言いながら「今 塾中」とさらりと返信^-^;
あ~お父さんの気持ちわかるわ・・とおっしゃる読者様、そういう時期ってありますよね。 
でも、子供は親にしてもらったこと、後に支えとなるような言葉
ちゃんと覚えていますから!(^-^) 
○十年前に子供だった私は、毎年、その感謝を伝えられなかった後悔とともに父の日を迎えています。
どのような言葉であるかはさておき・・
私の父が亡くなった時、まだ学生だった私に家庭教師先の生徒のお父様がこんな言葉をかけてくださいました。
「母親は愛情と優しさを伝えますが、男親が伝えられるのは強さです。あなたにはお父様の強さが宿っているはずです」
この言葉は、その後 の色々な出来事に対処する際の支えとなりました。
もう亡くなられた この言葉をくださった方自身、強い背中を見せながら生きてらしたからこそ発せられた言葉と思います。
自身の子供さんには言葉で伝えられることはなかったかもしれませんが、難病を克服して頑張ってる上のお姉ちゃんや
お父さんの会社の後を継いだ弟を見ていると、’順送り’ってこういうことかな・・って思います。
私達のお父様方に感謝を・・
そして、ページの向こうのお父さん 
み~んなちゃんと背中見てます(@_@)。くれぐれもお体大切に、今日も頑張ってくださいね(*^-^*)

つうこ

Comments

ゆう | 06.24.2015 18:12
ウチの親父が亡くなってもう何年になりますか。。。
「ただ1人の味方がいなくなったな」というかんじでした。
母親は母親だけど、味方ではないもんね。外で戦う人間にとっては。
今年の父の日はウチの親父の好きな「芋けんぴ」とダンナの
お父様の好きなお砂糖を一緒盛りして、日本酒の古酒と一緒に
お供えしました。
つうこ | 06.25.2015 20:23
ゆうへ
お父様方、きっと喜ばれたことでしょう。
これからもご家族を護ってくださいます。
激動の時代を生きてこられ
今の社会を造ってくださった
親世代の方々の尊い生涯に報いるには…?
私達の責任を考えなおす「父の日」でもありました。

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする